2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NICO Touches the Walls 古村大介 機材と音作り研究

NICO Touches the Walls 古村大介 機材と音作り研究

NICO20Touches20the20Walls_A2.jpg


■ギター
Fender Stratocaster
Fender Telecaster
メーカー不明 Les paul
※ストラトはサンバースト、黒を使用。
※テレキャスターはネックをHonda sound works製に変更。
※レスポールはB.C.Gなどのレコーディングの際に使用。

■アンプ
MATCHLESS DC-30
Marshall JCM800
※メインはMATCHLESS DC-30
※JCM800はFAR EAST ELECTRICでカスタマイズされたものを使用。

■エフェクター
HONDA SOUND WORKS RVW-390(ワウ)
→Providence PEC-2(ルーティングシステム)
FAR EAST ELECTRIC PHOENIX TYPE-5(オーバードライブ)
HONDA SOUND WORKS MAD FUZZ LIMITED EDITION(ファズ)
Demeter TRM-1(トレモロ)
Electro-Harmonix HOLY GRAIL(リバーブ)
FAR EAST ELECTRIC SPICE2011(トーンボックス)
Line6 M9 stompbox modeler(マルチエフェクター)
HONDA SOUND WORKS FAB DELAY(ディレイ)
KORG DT-7(チューナー)
※パワーサプライとしてF-SUGER PROLINEを使用。

■セッティング
TRM-1は「容疑者」、「エトランジェ」などで使用。HONDA SOUND WORKS FAB DELAYはライブでツマミをいじって発振させる用。「ロデオ」、「妄想隊員A」、「Diver」、「君だけ」などのソロではHONDA SOUND WORKS MAD FUZZ LIMITED EDITIONをブースターとして使用。


スポンサーサイト

セカイイチ 中西正之 機材と音作り研究

セカイイチ 中西正之 機材と音作り研究

101013_sekaiichi_head.jpg

■ギター
Fender japan Stratocaster
Carruthers Telecaster
Gibson LesPaul Custom74'
Fender USA jazzmaster(60年代製)など
※ストラトはフロントを使用。
※レスポールはフロントをアルニコP.Uに変更。

■アンプ
BadCat Hotcat100
※クリーン~クランチの間ぐらいの設定。

■エフェクター
Jim Dunlop Crybaby(ワウ)
→自作fuzz(ファズ)
→MXR M-133 MicroAmp(プリアンプ)
→XOTIC AC-Booster(ブースター)
→Klon Centaur(オーバードライブ)
→MXR Phase45(フェイザー)
→Guyatone VT-3(トレモロ)
→Electoro-Harmonix EH-9050 HOLY GRAIL(リバーブ)
→BOSS CE-5(コーラス)
→BOSS TU-2(チューナー)
※パワーサプライとしてCustom Audio Japan AC/DC stationを使用。
※パッチケーブルはGeorge L'sを使用。

■セッティング
アンプでクリーン~クランチ、MXR M133をプリアンプとして適宜ACを加えてメインの音を作っているのではないか。Klon Centaurはソロ等でブースター的に使用か。
※ツマミなどの詳細は不明。

セカイイチ 岩崎慧 機材と音作り研究

セカイイチ 岩崎慧 機材と音作り研究

101013_sekaiichi_head.jpg

■ギター
PGM Telecaster
Carruthers Telecaster
Gibson ES-335など

■アンプ
Fender Vibro-king
※クランチ設定でメインの歪み

■エフェクター
F-Suger A.Y.A R-COMP(コンプレッサー)
→XOTIC RC-Booster(プリアンプ)
→Crowther Audio HOT CAKE(コード用ブースター)
→BOSS SD-1(単音用ブースター)
→BOSS TU-2(チューナー)
※パワーサプライとしてCustom Audio Japan AC/DC stationを使用。
※RC-Boosterは常にONの状態にしてプリアンプ的に使用。

■セッティング
Fenderのアンプでクランチ、RCをプリアンプとしてメインの音を作りコード用と単音用でブースターを使い分けて使用している。
※ツマミなどの詳細は不明。



Number girl 向井秀徳 機材と音作り研究

Number girl 向井秀徳 機材と音作り研究

numbergirl
1326706988_photo.jpg

■ギター
Fender USA American Deluxe Telecaster
Fender USA American Telecaster
Fender Japan TL62B-75TXなど
※ノイズレス・ピックアップ搭載(Fender Vintage Noiseless)
※String Saver製テフロン加工済みブリッジ・サドル(弦切り対策)
※アコギはK.Yairi製、型番不明。

■ピック
JIM DUNLOP TORTEX TRIANGLE GREEN .88
JIM DUNLOP .73 Yellow(アコギ使用時)

■アンプ
VOX AC-30(型番不明)
※CHはBRILLIANTのハイ

■エフェクター
BOSS TU-2(チューナー)
→Line6 MM4(揺れ系全般)
→Line6 DL4(ディレイなど)
→MAXON ROD880(オーバードライブ)
※その他electro-harmonixOCTAVE-MULTIPLEXER等も時々使用。
※ZAZENBOYSではLINE6 DM4、EH Deluxe Memoryman、BOSS DD-20、DigiTech DigiVerb等を使用。(DM4は激しい歪みとJetPhaserのモデリングを使用。主にRIFF MANの間で使われる様です。)
※アコギではBOSS AD-8を使用。

■セッティング
VOXのアンプでメインの音を作り、MAXON ROD880をブースター的に使用か。
※ツマミなど詳細不明。

Number girl 田渕ひさ子 機材と音作り

Number girl 田渕ひさ子 機材と音作り研究

numbergirl
49b29cc34f103.jpg

■ギター
Fender usa jazzmaster65'
Fender usa jazzmaster64'など
※ピックアップはフロントを使用

■アンプ
ヘッド Marshall MK-Ⅱ73' 100w
(Pre 4,Bass 10,Mid 10,Tre 4,Vol1 4,Vol2 4)
キャビネット ORANGE OR412
※クリーンサウンド
Bass,Midを上げてマーシャルのハイを落ち着かせたようなイコライジングか。

■エフェクター
BOSS TU-2(チューナー)
→Boss BD-2(メイン歪み)
→Tokai distortion(ディストーション)
→klon centaur(ソロなどのブースター)
→Boss RV-3(ソロなどの単音、モード1使用)
→Boss CE-2 or MAXON CS-550(コーラス)
→Boss DD-5 or MAXON AD-900(ディレイ)
※その他black cat OD-1,DOD FX51 JUICE BOX(プリディストーション)等も時々使用。

■セッティング※toddle HPより本人コメ参照
「長くなりそうだけど、エフェクターの話をー。機材を行き来するのが難しいので、ブッチャーズの時とtoddleの時ですこーし使ってるものは違うんですけど。アンプは、ほとんど歪んでいないでっかい音のクリーンで作ります。んで、Bossのブルースドライバーで、歪ませて、少し音を小さくします。その音をメインに使います。次が、ブッチャーズではケンタウルスを使います。toddleでは、フルテンダーのオーバードライブを使っています。で、その時やる曲によって、Bossのデジタルディレイか、コーラス(マクソン)をつなげます。クリーンでアンプの音を作って、BDで下げるのは、ブーストのエフェクターを踏んだ時に、音がでっかくなるようにです。アンプで、歪んだでっかい音を作ってしまうと、もう上に余裕が無くなって、ブーストを踏んでも、音が上がらなかったりするんですよ。クリーンで作って~っていうのは、上に余裕を出す為です。でも、この方法は主にマーシャルに有効です。900とか。JCとかは、ブーストを踏むとすんごくでっかくなったりします。参考になりましたでしょうか。」


■TATOOあり、NUM-AMI-DABUTZ等の鋭い音、feedback音について
→Boss RV-3(ショートディレイ)を使用
※モード1でつまみは左から12時、13時、9時ぐらいか。

以上、かなり特徴的な音なのでjazzmaster&BD-2&RV-3(もしくはごくショートのディレイ)は必須だと思います。
※Tokai distortionはBOSS DS-1のコピーらしいのでDS-1で代用可能か。

[14'1/19追記]
マーシャル2000で代用する時のEQは
Pre3,Tre1,Mid1,Bass3,Rev2,Vol4,Gain2
※本人のtwitter参照。

以下、手持ち機材でセッティング例を考えてみました。

Fender Jazzmaster 62'(フロントピックアップ)

Tokai distortion(Level 9時、Dis 14時、tone 12時)
→Boss BD-2(Level 12時、Tone 12時半、Gain 14時)[1]注
→Timmy(Bass 8時、Vol 13時、Gain 16時、Tre 11時)[2]注
→Boss RV-3(Balance 12時、tone 13時、R.Time 9時、モード1ショートディレイ)[3]注
→Boss CH-1(E.lev 12時、EQ 10時、Rate 14時、Depth MAX)[4]注

[1]BD-2は常時オン。Tokaiは歪み量、サステイン、highを持ち上げたい時に足す感じ。
[2]Timmyはklon centaurの代用でブースターとして使用。ソロや単音で持ち上げたい時にオン。
[3]RV-3はソロでの鋭い音やfeedbackを起こす時にTimmyとセットで踏む感じ。
[4]CH-1はCE-2の代用で(イマイチですが・・)セッティングしてみました。TATOOありのイントロなどで使用。

Number girl 田渕ひさ子 機材と音作り »

«  | ホーム |  »

プロフィール

otozukuri

Author:otozukuri
ギター、音楽を中心に。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ギタリスト別研究 (5)
その他 (1)
機材 (0)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
138位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。